MENU

【悩む 楽しい】月曜日の迎え方【日曜日よりの使者】

こんにちは。

今回はこの3点!

  1. また今日を迎えてしまった
  2. 同じことを繰り返すためには
  3. 楽しいことを自分で差し出す

今回のブログは以下の結論づけになります。

STEP
体が重い、頭が痛い・・・

また今日も苦しく辛い想いをするために・・・

STEP
どうしてこうなるんだろう・・・

同じことを繰り返してしまう・・・

STEP
好きなことって・・・

自分を肯定してみると・・・

また今日を迎えてしまった

最近こそましになりましたが、

3年ほど前までは日曜日の夜が来るたびに

この世の終わりを迎えてしまうような気分になっていました。

せっかくの休みが終わってしまう・・・

また、明日からパワハラされる・・・

ミスできない、どうしよう・・・

かといって、この仕事からは逃れられない・・・

布団に入っても、眠れない・・・

最悪ですね( tot )

自分では何とかしようとしているのですが、

逆にしようとすればするほど、次はこうなったら→こうしよう・・・

こうなったら→こうしよう・・・

こうなったら→どうしよう・・・

どうしよう・・・また詰められる・・・出来ないよ・・・

ってなるんです。

夢の中でまで、追い詰めないで・・・

これは私だけだと思って悩んできたのですが、

Twitterでは結構悩んでいる方が多いんですね。

よく考えれば、月曜日の朝は山手線が止まるとも聞きますし、

関西でもJRの人身事故による振替輸送の情報がよく流れます。

ああ、自分だけでは無いのか・・・。

同じことを繰り返すためには

見出しを見て『えっ?』『はぁ?』と思われる方がいらっしゃると思います。

分かります、私もそう感じます。

だから、あえてこの見出しにしました。

そもそも悩むのには理由があることに気づきました。

選択肢が決まらないから決められない→どうしよう・・・

昔の人は『悩む暇があったら仕事に集中しろ!』

『男だからメソメソするな!泣くな!根性見せろ!』とよく言っていますよね。

昔は辛くて泣きもしましたが、今思えば脇目を振ってよそを見てしまうから、

あれこれ考えてしまうんですね。

もう考えることに疲れました

現在はインターネットの普及で様々な情報が手に入り、

容易に知らない他者と比較することができ、比較されてしまいます。

『あの子に比べてあなたは!!』の範囲がものすごく広く、しかも自分からしてしまうんでしょうか。

どうせぼくなんて・・・

要は選択肢が絞れず、どうしたらいいか分からないんですね。

それに気づいた?私は、

アップルのCEOであったジョブズ氏が仕事の時は同じ服を着ているのは、

脳を仕事に専念させたいからだというのを思い出しました。

そこで、前日夜に肌着・靴下・靴・シャツ・スーツとまずは着るものを決めることにしました。

すると、悩む間もなく着替えられたんです!

よくできました^^

脳内にこだまする『やった!』『出来た!』

本当にこれだけなんですが、すっと出来たときは驚きと感動がありました。

そこから、様々なルーティンを取り入れることにしましたが、

続きはいつかのブログにでも掲載致します。

同じことを繰り返すことで

本当にスイッチを入れるべき瞬間まで自分を温存することって

大切だなと実感しました。

もし、このブログをご覧の方で

苦しい日曜日の夜を過ごされている方がいらっしゃるのであれば、

明日の服装を今、決めましょう!^^

お試しあれ。

楽しいことを自分で差し出す

さっきの続きですが、

月曜日の仕事終わりにご褒美を設定するのもいいですね!

自分はがんばったんだから!

どれだけ準備をしても、小さな達成感を続けていかないと

人間壊れてしまいますからね。

頑張る頑張るでは、持たないようになっています。

私の場合は、毎週月曜日更新の

『絶望ライン工ch』というYoutubeチャンネルを運動後に見ています。

↑こちらは明日(2022年6月13日20時、プレミアム公開開始)

非正規雇用の絶望ライン工さん。

ただの日常?なのですが、この動画はBGMがすごく好きです。

以前の動画で作曲家をされていたとおっしゃられていましたが、

なるほど!リズム感がやみつきになります。

また、この方本当に暮らしが丁寧なんです。

食事を作って喫食されるシーンが多いのですが、

丁寧なんです。

お会いしてみたいです、おそらくきれいな方だと思います。

願わくば、昔の私の詩に曲をつけていただきたいです(勝手)

OFF 悩んでしまう・・・どうしたらいいのか分からない・・・

ON まずは悩まなくていいことをして達成感を・・・

頻度こそ少ないですが、日曜日の夜にプラスゼロワン更新が

今回で5週連続になります。

多分、私と同じくらいかもっと悩まれている方に届いていると信じています。

行きましょう。生きましょう。

We’ll never walk alone.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こっすーと申します。
会社員を長年している中で、紆余曲折がありました。
自分に出来ることが思ったよりあるので、
皆で少しでも前に向ける情報をお出しできるよう
日々邁進して参ります。

コメント

コメントする